2023年 10月

  • 全校遠足(とんぼ池公園)
    2023.10.31 18:04:54

    気持ちのよい晴天のなか、幼稚園、小学校の児童全員で、とんぼ池公園に遠足に行きました。

    たてわり班のメンバーで学校から歩いていきました。

    公園内では、同じ班でオリエンテーリングを楽しみました。

    高学年が下の学年を気遣う姿、異学年で協力しポイントに立つ先生からのミッションをクリアする姿

    広い公園を笑顔で歩く園児たち・・・

    山滝小学校園、全員が一緒に行事を楽しめた一日になりました。

    保護者の皆さま、お弁当の準備などご支援ありがとうございました。

     いよいよ出発です。班で協力して歩きましょう!
     
     幼稚園のみんなもオリエンテーリングを楽しみました。
     
     他の班を待つ間に、大縄跳びをしました。何回とべるかな。
     
     お弁当とおやつタイム。お話ししながらみんなで食事!
     
     公園の遊具で遊びます。華麗なジャンプ!
  • ゲストティーチャーを招いた学習(3年生)
    2023.10.25 10:33:13

    3年生の学習の一環として、

    9月20日(水)に「日本酪農協同株式会社(毎日牛乳)」、10月24日(火)に「大阪府歯科衛生士会」からゲストティーチャーを招いた学習がありました。

    食に関するお話を聞いたり、バターを作って試食したり、歯のみがき残しはないかを調べたりしました。

    日常生活につながる、体験を通した学びの時間となりました。

     給食でも飲んでいる牛乳について新しい発見があったね
     
     バターを作ってみよう。容器を振るのは大変だね
     
     自分で作ったバターはどのような味だったかな?
     
     歯って大事な役割があるんだね。
     
     朝、歯みがきしたけど…大丈夫かな?
     
     歯ブラシを鉛筆のように持ってみがくんだよ

     

  • 令和5年度運動会(10月17日)
    2023.10.18 09:39:46

    令和5年度の運動会を実施しました。

    多くの方が応援にきてくださり、子どもたちの姿にエールを送ってくださいました。

    これまでの練習の成果を発揮し、一番素晴らしい姿を見せてくれました。

    1年生から6年生の皆さん、全力で走る姿、笑顔や真剣な表情で演技する姿から、運動会にかける気持ちが伝わりました。

    保護者の皆様、子どもたちの練習を支えたり、当日の応援や、準備、片付けなどの役割を担ってくださり、感謝いたします。

    子どもたち、保護者や地域の皆様、教職員、みんなで創りあげた、素晴らしい運動会になりました。

     迫力ある掛け声の応援合戦でした。
     
     盛り上がった全校競技「ジャンボリー山滝」
     
     精一杯走って、次の走者にバトンをつなぎました
     
     かわいらしいかえるになって踊ることができましたね
     
     「はいポーズ」。全員ばっちり決まりましたね。
     
     沖縄の踊りに挑戦。リズムに合わせて踊れました。
     
     「未来へ」動と静の力強い演技でした。

     

     

     

     

  • 運動会についてのお知らせ(10月15日)
    2023.10.15 14:12:20

    保護者の皆様

    平素は本校の学校教育活動へのご理解とご協力を賜りありがとうございます。

    17日(火)に延期になりました運動会についてのお知らせです。

     

    (1)17日(火)の日程について

    ・朝は通常通りの時間に登校させてください。

    ・運動会は配付したプログラムどおりの時間に実施です。

    ・給食を食べ、1、2年生は5時間目まで。3~6年生は6時間目までの学習時間です。

    ・担任からの連絡に合わせた学習の用意をして登校させてください。

    ・下校時間は通常通りです。

    ・バスを使う児童は14:59(1,2年生)、16:04(3~6年生)になります。

     

    (2)PTA実行委員・学級委員の集合時間や役割について

    運動会当日の集合時間や役割分担の変更はありませんが、平日開催となりましたので、ご都合もあると存じます。ご無理のない範囲でご協力くださいますようお願いいたします。

     

  • 【延期】運動会について(10月15日)
    2023.10.15 07:02:32

    保護者の皆様

    本校運動会ですが、延期にします。

    運動場の状況を見たところ、子どもたちの演技や競技が安全に実施できないと判断しました。

    また、子どもたちにより良いコンディションで運動会を経験させたいと思います。

    子どもたちも保護者の方も楽しみにしていたとは思いますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

    運動会は17日(火)実施です。本日は担任からの連絡通り、学習の用意をして登校させてください。